2008年06月16日

ばっかじゃねぇの!?

きゅりかわ店長です。(*- -)(*_ _)ペコリ


前回ブログを更新してから。。


こんなことがありました。。


インターネットやパソコンに関わる仕事をしている者として、また、一市民としても、やり切れない気持ちです。


前回も書きましたが、ユーザーはインターネット上では、ログインしている限りアカウント内では、全知全能の神に近い存在です。

自分の個人情報をほとんど知られる事なく(違法な事柄を除く)、他社を評価したり批判したり、自分の情報を開示したり自分自身を表現したりもできます。


しかし。。それはバーチャルとリアルとの境界線が自分の中でしっかり引かれている、言い換えれば自分の常識が他人の常識たり得ず、自分自身すらも社会の常識の範囲内でしか生活できない存在という事が、しっかり理解できている、大人に限定された話なのです。


インターネットは、この辺りが混同してしまっている子供のためのものでは、断じてありません。

…とはいえ、現状ではこの事は非常にあいまいになってきてしまっていますが。。


僕がパソコンやインターネットに親しみ始めた頃よりも、さらに以前のパソコン通信時代からWebを利用している方なら、この事は骨身にしみて理解している事でしょう。


こんな子供がインターネット上で跳梁跋扈しているからこそ、こんな事こんな事が平気で起こるのです。


すべての責任が伴う無法地帯のインターネット上からは、子供は保護しなければなりません。これが、僕が子供専用のインターネット網を構築して、一定年齢まではその専用のネット網しかアクセスしてはいけないと規制すべきだ、という論旨です。



…今回のこの秋葉原惨殺事件にヘンな意味で刺激されているヤツら。。



て め ぇ ら バ カ な ん じ ゃ ね ぇ の !?
posted by きゅりかわ店長 at 19:23| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸事雑感 (時事ネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

インターネットと犯罪の関連性

きゅりかわ店長です。 m(_ _;m) ヘヘー


いくらなんでもそろそろブログを書かないと。。と思ってネタ探しをしていたところ、おあつらえ向きにこんな記事が。


僕個人の意見も、この議員の意見には反対ですね。


そもそも、エロゲームと犯罪発生率との相関関係なんて、そうそう科学的裏づけを通しては測定できないと思うんですよ。

犯罪というのは、その犯罪を引き起こす人間個人の事情から発生するのであって、決して社会的要因が絡むものではないからです。


"世の中が不景気だから殺人事件を犯したのだ"と、ある殺人事件の容疑者が取調べで言ったとしましょう。
でもそれは、概ねの場合は"その容疑者個人の事情を社会全体に転嫁するためのウソ"だとしか僕には思えません。

なぜなら容疑者にとっては、自分個人の事情から犯罪に走った。。という事自体を認める事が、社会に対する自分の不利性を自ら認める事に他ならないからです。

それゆえ、その容疑者は自分の心理状態を正常に保つために、なんらかの"言い訳"を自分自身に用意しなければなりません。

それが、"世の中の方がおかしいのだ。自分は間違っていない。"という、犯罪者特有の無茶苦茶な論理になるのだと僕は思っています。



さて、この記事に話を戻しますと、『子供を対象とした凶悪犯罪の発生率』は、あくまで犯罪者個人の事情に基づくわけですから、『エロゲームの売上数(DL数)』という社会的要素とはなんら関わりはないのではないかと想像できます。

ですが、あくまで『犯罪者個人の事情』としては、エロゲームの扇情的な描写が犯罪への誘因にはなり得るのかもしれません。


ただし、ここで僕が思い起こすのは、『未成年者のオートバイ免許取得の是非』との類似性です。

高校生にオートバイの免許を取らせてもいいものなのかどうか。

危ないものでも、その危険性を充分に認識させた上で、危険ではあっても便利なものを安全に運用する、というスキルを未成年者につけさせるという意味で、僕は有益だと思います。



まぁ、エロゲームもある意味では一緒なのではないかなと。。

バーチャルな世界では、自分は全知全能の神に近い存在です。
しかし、その世界と現実とを明確に区別する意思がなければ、たちまちおかしな事になってしまいます。

その"おかしな事"の因果関係を、この議員の言うようにエロゲームと凶悪犯罪との因果関係と、短絡的・情緒的・恣意的に結びつけてしまってよいものかどうか。。?

むしろ、そのエロゲームなる存在がいかなるものか、きちんとした情報を青少年に提供する事こそが、犯罪の抑止とWebの有用性を理解してもらう事につながるのではないか。。?


ただし、僕個人としては未成年者(まあ、高校卒業程度の年齢までがいいと思うんですけど)のインターネットの利用には、法的な規制をかけてもいいと思ってはいるんですが。

もっとも、インターネットは危険だけど便利なものでもありますので、規制を外れる年齢に達するまでは、子供の発育に適した情報を表示させるためのインターネット網を、別途に用意するべきとは思うんですけどね。



まーでも、この程度の事すら論理的に考えられず、情緒的に物事を処理しようとしちゃう国会議員って。。いったい何なんだろう。。

そもそも一国会議員の問題ではなく、日本の社会ってのは基本的に『キレイ事』ですべて済ましてしまおう、という意識が強いんじゃないかと思ったりする今日この頃。。

この辺の事を書くと時間がいくらあっても足りないので、今日はこんなところで。(^^;ゞ


ではではまたいつになるかわかりませんが、いつの日かまで失礼いたします。(o*。_。)oペコッ
posted by きゅりかわ店長 at 16:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸事雑感 (時事ネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ブログを更新するペースを落とします。

きゅりかわ店長です。


今日の記事は、タイトルの通りです。。


最近、色々なことを考える事が多く。。教室の事、プライベートの事、本当に色々ですが。


その中で、このブログの意味や目的、現状のありかたなんかを考えたときに、ここで一旦ブログのことは僕の意識からは減らすべきだと思い至りました。


ただ、辞めてしまうつもりはありません。

まぁ、更新のペースとしては月1回くらいにするんじゃないでしょうか。


その時間を、僕の色々な事を再構築するために使いたい、という事です。


前に更新をサボってしまったときは本当にサボりでしたが。。(^^;ゞ


今度の場合は完全に意図的なものです。


それゆえ、わざわざ記事にしたわけでして。


このブログのあり方も、根本的に考え直したいと思っています。


ではでは、更新は今まで以上にマターリとしたペースになりますが…生ぬる〜く見守ってやってくださいまし。。m(_ _;m) ヘヘー
posted by きゅりかわ店長 at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

職人芸!

きゅりかわ店長です。(*- -)(*_ _)ペコリ


音楽ネタ第3弾は、ドラムソロです!


この職人芸に、しばしの間酔ってください。。





…しかし。。YouTubeからタグ貼ってくるだけって。。イージーだよな。。(^^;ゞ


ではでは。m(_ _;m) ヘヘー
posted by きゅりかわ店長 at 01:04| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music O(≧∇≦)O イエイ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

Vista SP1 インストール

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


3/19に、WindowsVistaのSP(サービスパック)1が公開され、Web上での配布が開始されました。

これによって、Vistaの使用環境が劇的に良くなる。。っていうのはMS社の言い分ですが…(^^;

良くなるかどうかは未知数ですが、少なくとももらえるものはもらっとこう。。的な考えでVistaSP1を教室PCに導入しましたので、インストールのレポートを書きます。


まず、SP1のインストールに先立って、PCにKB937287KB938371の更新プログラムがインストールされているかを確認します。

この2つのプログラムは、SP1のインストールをスムーズにするためのプログラムで、アルティメットエディションでは、もうひとつKB935509という更新プログラムも必要になります。

これらのプログラムは、通常のアップデート時になにげにインストールされますが、念のため確認してみてください。

Windowsボタン→コントロールパネル→ウインドウズアップデート→更新履歴の表示 で、2つ(3つ)の更新プログラムがインストール済みかを確認します。
VistaSP1 (1).JPG VistaSP1 (2).JPG VistaSP1 (3).JPG VistaSP1 (4).JPG

もし入っていなかったら、先に通常のWindowsUpdateでインストールしておきませう。

さて、この作業が終わりましたらいよいよサービスパック1のダウンロードにかかります。

Microsoftのサーポートオンラインにアクセスして、それらしきリンクをクリック(…説明割愛。。(^^;)して、ダウンロード画面に進みます。

VistaSP1 (5).JPG

32bit版(通常版)と64bit版とでは、入り口のリンク先が違うので注意してください。

VistaSP1 (6).JPG

これが32bit版(通常版)の入り口画面です。
『ダウンロード』ボタンをクリックします。

VistaSP1 (7).JPG
VistaSP1 (8).JPG

ファイルのダウンロードを開始します。

VistaSP1 (9).JPG

ファイルがダウンロードされます。

ファイル自体が重いからなのか、今はダウンロードする人が沢山いるからなのか、教室PCでは2機ずつダウンロードしたからなのか、なんかすんごい時間がかかりました。。(^^;
…30分くらいはかかったかも?

VistaSP1 (12).JPG VistaSP1 (11).JPG VistaSP1 (10).JPG

さて、ダウンロードが終了しましたら、インストールに進みます。

VistaSP1 (13).JPG

あとは指示に逆らわずにひたすら進みます。。(…説明割愛。。(^^;)

VistaSP1 (14).JPG VistaSP1 (15).JPG VistaSP1 (16).JPG

これもまた結構時間がかかりましたね〜 o( ̄ー ̄;)ゞううむ

VistaSP1 (17).JPG VistaSP1 (18).JPG VistaSP1 (19).JPG

インストール作業をはじめてしまえば、あとはもうパソコン任せなのですが。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
お茶でも飲みながらゆっくり待っててくらはい。~~且o(・・*)

VistaSP1 (20).JPG VistaSP1 (21).JPG VistaSP1 (22).JPG VistaSP1 (23).JPG

さてさて。。しばし待つとこの画面が表示されます。

VistaSP1(24).JPG

これで完成!



…全4機の作業時間。。約4時間!  (ノ_-;)ハア…



・・・おつかれさまでした。。m(_ _;m) ヘヘー
posted by きゅりかわ店長 at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Vista 完全対応計画! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

日銀総裁不在

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


…たまには政治ネタでも。


日銀総裁人事が与野党の合意に到らず、空席になっているそうな。


景気というのは、政府財政と民間金融によってコントロールされているわけですが、そのうちの民間金融のトップに立つ人が、今いないというわけです。

この人事は与野党間の交渉によって決まるわけですが、与党案に野党がいちゃもんをつけているから決まらないのだ、という論調が多いように思えます。
つまり、野党側がこの人事を党利党略のためにもてあそんでいる、という論調です。



…でも、こういう状態になるっていうのは、参院選で与党が惨敗した事で想像できた事じゃ。。?



日本の国会は二院制を採用しているため、選挙民は各院の総選挙の時にその意思を表示する事ができます。


現在、短〜中期の意思決定のための衆議院では、与党が第一党にありますが、中長期の政策論議のための参議院では、野党が第一党にあります。


この状況を選択したのは、誰でもない日本国民全体の総意なわけです。


野党に参議院第一党の地位を主権者たる国民の総意によって与えた以上、日銀総裁が任期切れまでに決まらなかろうが、与野党の徹底した議論によって決めてもらわなくてはなりません。



…そうじゃないと、何のための参議院選挙なんだかわからなくなりますよね。



チャーチルはこんな事を言ってます。
「実際のところ、民主制は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた、他のあらゆる政治形態を除けば、だが」(あらゆる政治体制に民主性が打ち勝ってきたことを挙げて)


日本が民主主義によって統治されている以上、野党の言い分がくだらなかろうがなんだろうが、最期まで議論と交渉によって決めてもらわなければなりません。



おそまつでした。m(_ _"m)ペコリ
posted by きゅりかわ店長 at 15:47| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸事雑感 (時事ネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

サイバークローン

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ



ネットサーフィンしてたら、こんなのを見つけました。



…さすがに僕のブログには貼れませんが。。(;´Д`A ```



やってみたい方はどうぞ。(▼∀▼)ニヤリッ
posted by きゅりかわ店長 at 14:37| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもない事 ( ̄(エ) ̄)y-゜゜゜ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

なつかしー!

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


Musicカテゴリの第2弾は、今度こそ知る人ぞ知るアーティスト「トーマス・ドルビー」です。


これって、オイラが生まれて初めて聞いた洋楽のひとつじゃないかなー。

83'〜84'頃ですかねぇ。(…24、5年前か。。( ̄□ ̄;)ギョッ)





当時、日本の曲では絶対になかったセンスの音楽に、すっかりハマってしまったのでありました。

小林克也が司会をやっていた『ベストヒットUSA』という深夜番組を、毎週欠かさずにビデオ収録して、後から好きな曲ばかり集めて編集してたりして。。ああ懐かしい。(^^;


…今聞いても、結構カッコいい気がするのは気のせい!?



○o。―y(ーΩー )ウゥーム
posted by きゅりかわ店長 at 00:02| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Music O(≧∇≦)O イエイ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

愛煙家としては。

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


先日、こんな記事を見つけました。


『たばこの値段を1箱1,000円にすれば、喫煙者(未成年の喫煙者含む)は減るわ税収は上がるわいい事尽くめじゃん。』


…ということですな。。


ま、僕でしたらたばこの値段が1箱1,000円になっちゃあ、止める努力はするでしょうね。。(^^;

その代わり、『世知辛い世の中になってきたもんだなぁ。。』とか思うようになるんでしょうけど。


ここから先は『屁理屈じゃん!』とか思う人もいるでしょうが、あえて書かせてもらいます。



…そんなに上手くいくかね。。( -_-)フッ



こういう、たばこを法の力で締め出そうとする発言を見聞きするたび、僕の脳裏に浮かぶのは、アル・カポネの時代にアメリカで実施された『禁酒法』なんであります。

お酒が違法とされた事で、当時のマフィアにカネの成る木を提供しちゃった、あの悪法です。


たばこだってそう。たばこが違法化(高額化)すれば、ヤミで売られるたばこもきっと出てきます。恐らく、マル暴関係がウラで糸を引く未成年者や外国人のブローカーが、きっと出てくるんじゃないかなーと。。

だって、たばこって1箱作る原価なんてホントたかが知れてますよ!?
そんなタダ同然のものに、すごい値段つけちゃマズイでしょ。。

…って事は、ひと箱売るだけでかなりの旨みになってしまうわけで。。

そういう『違法だけど売買すればオカネになる』という商材は、マル暴関係者の得意中の得意とする商材です。

んで、ワルい奴ってのは、必ず自分が表に出ないでウラから糸を引いて操るワケ。。

検挙されても痛くも痒くもない存在が、そういう組織からブローカー役として使われるワケですね。。


…そう。。今の覚せい剤や大麻の取引ルートみたいに。。


人間って、『やっちゃダメ!』と言われると、余計やりたくなる。。という、悲しい習性を持ってる生き物だと思うんですよ。

ネット上の誹謗中傷だって根っこは一緒。ネット上だろうが現実だろうが、誹謗中傷なんてのは『やっちゃダメ』な事。

ネット上ではそれが匿名性をもって、しかもある局面では錦の御旗にさえなってしまう性質を持っています。

とある掲示板上でも、「たばこ吸ってまーす」なんて書こうものなら、ボコボコにされかねませんよね。。(^。^;)


…おっとっと、話がずれました。たばこの話ですよね。(^^;


たばこ自体が日本に入ってきたのは、戦国時代と言われてます。
日本で最初にたばこを吸った女性は、淀君だったとも言われてます。

それから500年以上もかかって、たばこは貴族から庶民の嗜好品として浸透してきたわけです。

明治中頃の日清戦争・日露戦争の頃などは、たばこから得られる税金は、戦費として重要な財源だったとも言われてます。

僕の子供の頃だって、『赤いスイートピー』なんて曲には、



『♪たばこ〜のにおいシャツに〜♪そっと〜♪寄り添うから〜♪…』




なーんて、『大人っぽさの象徴』として扱われてたワケですよねぇ。。

当時はたばこを嫌う人は肩身の狭い思いをしていたのか、たばこの味が変わってしまったのか、はたまた人々の感性が変わってしまったのか。。


ま、きゅりかわ店長としては、

『たばこを1,000円にするとか、そういうコマい事を言いなさんなよ。。』

という感じでしょうか。(-ω-;)ウーン



…あ。屁理屈でしたね。(。-人-。) ゴメーン
posted by きゅりかわ店長 at 23:18| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | tabaco(★`▽´)y-°°ウマイゼィ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

いい歌だなぁ。。

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


ところで、きゅりかわ店長はなにげに音楽ファンでもありまして。(^^;ゞ


ま、ミクシィからおいでの方ならご存知かとは思うんですが。


最近足しげくYou Tubeに通っているのですが、大半が音楽の動画を鑑賞しに行くのです。

というわけで、お気に入りの音楽をブログに貼り付けてしまおうというカテゴリを立ち上げる事にしました。(^_^)



新カテゴリ第一回目のネタは、誰でも知ってるアーティストなんだろうけど、この曲自体はコアなファンじゃないと知らない(…でもないか。。^^;)と思われるこの曲です。



ステージスタッフとオーディエンスに捧げた歌詞というのが渋いっすねぇ〜

曲調も、侘しげな中にも力強さがあるというか。。こんな曲はサザンしか作れないでしょう、きっと。



ではではまた〜ヾ(*^▽゚) byebye!!
posted by きゅりかわ店長 at 00:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Music O(≧∇≦)O イエイ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

