2009年04月13日

たまには。。(汗;)ゞ

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


…たまにはパソコン教室の先生らしい記事でも。。


と思ったのですが、このブログには基本的にそういうネタは書かない事にしている( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ので、このブログの記事をごらんくださいませ。m(。_。;))m ペコペコ


最初は、色々なところからネタを集めていたんですが、単純にそれだけだと、どうしても続かないんですよねぇ。。更新が…(-_-;ウーン


ですので、外から集め回ったものではなく、日々のインストラクションの中でわかってきた、僕なりの『パソコンの覚え方のコツ』みたいなものを書いていこうと思っています。(*´∇`*)


この記事は、教室ニュースレターに連載したものを転載したもので、第1回〜第6回までは、連載準備期間に書いたパソコンの内部構造に関する話になっていますが、第7回から『パソコンの覚え方のコツ』の本題に入っていく事になっています。


4月中に第7回までの更新をした後は、月一回づつの更新をしていく予定です。


この記事だけでは納得できない!という場合は、ぜひ、キュリオ川口店にご入会のお問い合わせをお願いいたしますっ!(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
posted by きゅりかわ店長 at 14:44| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

こりゃ使える!

きゅりかわ店長です。<(_ _)>


昨年末に教室のパソコンを入れ替えまして、それまで使っていた予定管理ソフトが使えなくなってしまっていたのです。。( ̄へ ̄|||) ウーム


その後、仕方がないのでエクセルで予定管理していたのですが、今日新たに使える予定管理ソフトを見っけました!(*^.^*)エヘッ


ここにあります。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se381358.html


なにしろ、ウインドウズを立ち上げるとそのまんまカレンダー表示されるのがうれしいのです。(*^▽^*)ニコ

こんな感じになります。(カスタマイズ済みですが)

デスクトップ.bmp

エクセルだといちいちファイルを起動せにゃならないんで。。

以前使っていた予定管理ソフトもデスクトップに半透明表示されるものでしたが、それは一ヶ月単位だけだったんですねぇ(翌月や他の月の表示に切り替えることはできたけど)。

でも、こいつだと最大で年間表示させる事もOK!

色々とカスタマイズできるのもマルです。ヽ(^◇^*)/ ワーイ


うーん。これわものぐさなきゅりかわ店長にもぴったり。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まぁ、予定管理をアウトルックやなんかでキッチリやる方にはおすすめできるものではないですが、デスクトップだけでチョロっと簡単に予定管理したい方にはGoodです!


ではまた〜(*- -)(*_ _)ペコリ

posted by きゅりかわ店長 at 13:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

年末所感

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


2008年もあと2日を残すのみとなりました。^^


昨日と今日は教室の掃除やなんかをやっているわけですが、ちょっとだけサボってブログの更新なぞ。。``r(^^;)ポリポリ


僕個人としては、今年は生涯忘れえぬ年となりました。

ええ。結婚したもので。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まだまだ色々な点で変えなきゃいけない事が沢山ありますが、少なからず人生の節目となったことは確かです。


もう自分ひとりのための人生ではなくなったのだ、という事にとまどいを覚えつつ、かといって日常で最も比重の高い仕事自体がが劇的に変わったというわけでもなく、かといって引越しはしたので住環境はガラッと変わり、パソコン内のバックヤードの仕事を自宅でゆっくりとこなす事ができるようになりました。


…という事を踏まえつつ、自分でも忘れないように、来年開始したい事でブログに書ける事を書いておきましょう!


@初心者用カリキュラムの見直し
今までの反省を加えて、極力内容を一新しようと思っています。


Aビジネスコースのより一層の充実
最近この分野のニーズが増えてきているので、より実務的な内容を加味していこうと思っています。


Bホームページの完全リニューアル
@とAはすでに少しづつ着手していますが、これは来年の課題。。


Cその他
諸々あってブログには書けないのですが、このCは長期的にはものすごく重要だったりします。



さて、話は変わりますが最近つくづく思っていることを。


やはり、デジタルデバイド(パソコンやデジタル機器を使える人と使えない人の格差)は、かなり広がってきてしまっているなぁと。。思っているわけです。


来年末〜再来年の年明けには、Windows Vistaの後継OSである、Windows 7(セブン)というのが出る模様です。

現時点でのこれの目玉は、マルチタッチというものなのですが、



…これってそもそも必要なものなのかなぁ。。?
(これでしかPC操作ができなくなる、という事はないんじゃないかなぁとも思うんですが)

とも思うし、マウス操作の意味がわかっていないと使えないよなぁ。。
とも思うし。。

当然にして、これに付随してMicrosoftOfficeも変わっていくんではないかと。。

すると、Office2007の意味っていったい。。(^^;


まぁ、僕がパソコンを触り始めた頃って、今より全然単純だったよなぁ。。という事を考え合わせると、今後パソコンを使ってできる事ってどんどん複雑化・高度化していくなぁ、と思うわけです。


ただ、Office2003が2007になった時にも思いましたけど、Officeは全般的に使いやすくはなっている(そうじゃないところも当然ありますが)とは思うのですが、Windowsはどんどん覚えにくい(というか、覚えるべき事が増えていったり高度化したり)方向には行っている気がします。

教室では、ファイルマネジメントを覚えるので精一杯という人がいるのに。。(-ω-;)ウーン



…さてさて、来年も色んな事が目白押しですね!頑張ります。m(_ _"m)ペコリ
posted by きゅりかわ店長 at 14:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

ブログを更新するペースを落とします。

きゅりかわ店長です。


今日の記事は、タイトルの通りです。。


最近、色々なことを考える事が多く。。教室の事、プライベートの事、本当に色々ですが。


その中で、このブログの意味や目的、現状のありかたなんかを考えたときに、ここで一旦ブログのことは僕の意識からは減らすべきだと思い至りました。


ただ、辞めてしまうつもりはありません。

まぁ、更新のペースとしては月1回くらいにするんじゃないでしょうか。


その時間を、僕の色々な事を再構築するために使いたい、という事です。


前に更新をサボってしまったときは本当にサボりでしたが。。(^^;ゞ


今度の場合は完全に意図的なものです。


それゆえ、わざわざ記事にしたわけでして。


このブログのあり方も、根本的に考え直したいと思っています。


ではでは、更新は今まで以上にマターリとしたペースになりますが…生ぬる〜く見守ってやってくださいまし。。m(_ _;m) ヘヘー
posted by きゅりかわ店長 at 23:18| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

遅れあけおめ

きゅりかわ店長です。m(_ _;m) ヘヘー


いやー、新年もあけてしまいましたね〜


今年は7日から営業しておりますが、気持ち的にはすっかりお正月の美しいムードがあせてきてしまっております。(^。^;)


とはいえ、あのお正月の美しいムードはできるだけキープしたいよなーという事で、7席ある教室のパソコン席にこんなのを飾っております。

七福神.JPG

近所の100均で買い占めてきた、七福神のマスコットです。^^
これが、とある生徒さんに好評なもので、ブログに登場とあいなりました。(*'-'*)エヘヘ


今年は。。そうですねー 2年後とか3年後になったときに、

『あの2008年の頑張りがあったから今があるんだよな。。』

と思える年にしたいですねぇ。



…とまぁ、まじめなネタはこのくらいにしといて、最近ネットサーフィン中に拾ったネタでも。


まずは、フェラーリのF1マシンのハンドルなぞ。

フェラーリF1ハンドル.jpg

『ふうぅ〜ん。。』って感じじゃないですか?

F1マシンのハンドルなんか、めったやたらに見る機会ないよなーと思って、思わず拾っちゃいました。ε- (´ー`*) フッ

…どれがなんのスイッチやらダイヤルやらなんやらよくわかりませんが。


もうひとつは、キティちゃんのコンタクトレンズ。

ハローキティコンタクトレンズ.jpg

最初みたとき、『おお!』とか思いましたね。
個人的にはつけてみたい気もしますしねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリッ

…これって、つけたらどんな視界になるんだろう。。?(゚_。)?(。_゚)?



そんなわけで、適度に緊張し適度にのほほんとしながら、2年後3年後になったときに、

『あの2008年の頑張りがあったから今があるんだよな。。』

と思える年にすべく頑張りまっす!



<(_ _)>ぺこ
posted by きゅりかわ店長 at 15:27| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ごぶさたで。。~(=^‥^A アセアセ・・・

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


いや〜、実に長ーいあいだブログを休んでしまいましたぁ。(^^;ゞ


ま、理由は特に無いんですが。。基本的になまぐさなもんで。(^▽^;)


でも、もう年末だし。。12/11というのはウチの教室のオープン日でして、気がつけば『あっ!』という間にオープン3周年!(・Θ・;)アセアセ…

ブログを休んでいるあいだに、プライベートでは人生の転機にもなり得る事もありましたし。(#⌒∇⌒#)ゞ ポッ


まぁ、そんなこんなで最近の自分のことを考えると、色々な事をゼロベースで作り直す時期に来てるなぁと思う今日この頃です。


来年はそういう『再生』の年になりますね。^^



…能書きはこの程度にしまして、今日は教室に飾ってある高さ210pのクリスマスツリーの写真でも。

クリスマスツリー.JPG


  Merry Christmas!
posted by きゅりかわ店長 at 16:03| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

生徒さんPRコーナー

きゅりかわ店長です。(*- -)(*_ _)ペコリ


更新が滞りがちな今日この頃。。~(=^‥^A アセアセ・・・


ネタ倉庫から更新ネタを引っ張り出しまして…っと。


【ネタ】〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ヘ(゚ー゚*)))グイグイ


生徒さんPR.JPG

これは、生徒さんの待機コーナーに掲示している、生徒さんPRの写真です。


生徒さんのなかには、僕と同じ自営業の方も少なからずいらっしゃいます。

で、ほぼ等しく自営業の方の関心事というのが、

「自分の仕事をいかに色々な人々に知らしめるか」

という事でして。

同じ業種のお店が競合していれば、その中で抜きん出る要素のひとつが、この「広告」という事柄なわけです。


ありがたいことに、キュリオ川口店には週当たり延べ160名以上の生徒さんにお見えいただけます。


その中で、人と人との繋がりに少しでもお手伝いができたら。。


それが、この生徒さんPRコーナーの趣旨です。

月1で発行しているニュースレターに掲載した後、継続して広告できる案件については、このコーナーに掲載している次第です。
(これは、もちろん自営の方に限定しているわけではなく、個人の方でも、サークルメンバーの募集等の、継続して広告できるの案件については、ここに掲載することにしています。)

現状では掲載は無料なので、これが実利を生んでいるわけではないけれども、少なからず気持ちの問題として、掲載・掲示しているわけです。


…これをいかに実利を伴うものにしていくか。。


これも、長期的な僕の課題です。



こんなところで、今日はバイチャ!

[壁]ー^)ノ バイバイ
posted by きゅりかわ店長 at 15:46| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

身内ネタ2

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


そろそろこどもの日。。


という事で、こんなのを教室の展示コーナーに飾っています。

生徒さんPR.JPG


実は、これはうちの母親の趣味でして。


ディスプレーのネタとしてちょうどいいので、ありがたく拝借しているという次第でして。


まぁ、これ以外にも色々あるのですが、今後のブログネタとして小出ししようかなと。。(…せ。。せこい。。(^^;)
posted by きゅりかわ店長 at 14:22| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

教室のBGM

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


今日のネタは旧ブログにも書いた事があるネタなんですが。。(;^_^A アセアセ・・・

LFX.bmp


拙者の音楽の趣味ってのが、洋楽のJazzやらFusionやらHardRockやら。。普通の人の音楽の趣味とは結構かけ離れているわけでして。。(^^;)


教室をオープンしてしばらくは、その拙者のCDコレクションの中から、比較的おとなしいアルバムを選んで流していたのですが、いっつもおんなじような曲がかかってしまうというジレンマがありまして。。


んで、やっぱしネットラジオかな。。と思っていくつか検索したんですが、キーワードの入れ方がまずかったのかAcidJazzやらメロコアやらラップやら。。拙者の音楽の趣味よりも、はるかにコアな趣味の番組しかヒットせず。。"o(-_-;*) …


…ところで、今は教室と自宅との往復しか生活のリズムがない拙者、テレビすら早々見ない生活なんですが、そんな中で世の中の事を知るメディアとしてはAMラジオがメインでして…(^。^;)


そんで、おべんと屋さんドライバーの時代に「テリー伊藤のってけラジオ」という番組を愛聴してまして、拙者の場合ラジオ局といえばニッポン放送なんであります。


まぁ当然ニッポン放送を聴いてると『ネットラジオもやってるよ』とコマーシャルが入るわけですよね。んで、上記のリンク先を聞いてみたわけです。


まぁ、拙者的にはポピュラーミュージックがかかればそれでいいわけなんですけどね。^^


…ただ、たま〜に懐メロみたいのとか、つまんね〜DJが延々とかかってしまう事もある、ってデメリットもあるわけなんですけど。。ヽ( ´ー`)ノフッ
posted by きゅりかわ店長 at 17:50| 埼玉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデー。

2/14のバレンタインデーにチョコレートに添えた愛の告白を受けた男性が、その女性にマシュマロに愛の返答を添えてお返しをする、という実にロマンチックな一日。

という事で、先月実に10名からの方々に、チョコレートに添えた愛の告白を受けてしまったきゅりかわ店長、今日からマシュマロならぬ洋菓子に愛の返答を添えてお返しをしはじめたのでした。

ホワイトデー.JPG

なかなかかわいくお菓子を詰め合わせていただいたのは、洋菓子屋さんにお勤めの生徒さんでして。

…せっかくなのでお店のサイトへリンクを貼ろうと思ったのですが。。Webサイトが準備中とのことでリンクできず。。(泣)



ところで、バレンタインデーといいホワイトデーといい、お菓子業界の方々のアイデアには脱帽ですなぁ。

土用の丑の日にうなぎの蒲焼きを食べれば、滋養満点夏ばて知らず』

と、キャッチコピーを書いた平賀源内もびっくり!って感じです。



まぁ、最近ではバレンタインデーホワイトデーも、愛の告白なんていうロマンチックなイベントというより、お世話になったあの方へチョコレートに添えたお礼の気持ちを贈る、ってな感じで、お中元とかお歳暮みたいになってきているんじゃないかなとは思いますが(微笑)。
posted by きゅりかわ店長 at 22:03| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

身内ネタ

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


そろそろひな祭り。。


という事で、こんなのを教室の展示コーナーに飾っています。

おひなさま.JPG


実は、これはうちの母親の趣味でして。


ディスプレーのネタとしてちょうどいいので、ありがたく拝借しているという次第でして。


まぁ、これ以外にも色々あるのですが、今後のブログネタとして小出ししようかなと。。(…せ。。せこい。。(^^;)
posted by きゅりかわ店長 at 13:49| 埼玉 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

癒し。

RIMG0005.JPG

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ

先日、とある生徒さんからお香を頂きました。


「ちょっとお教室の空気が気になったから。。」



ドキッ w(・Θ・;)w!!




匂いというのは敏感な人鈍感な人いると思うのですが、きゅりかわ店長はどちらかというと、万年鼻炎気味で匂いには鈍感な方なもので、言われるまで気がつかなかったのであります。。

確かに、教室が満席になるとスタッフを含めて9人の人間が10坪くらいの空間にこもりきりになるわけでして、いくら換気扇を回していても、まぁそういうことにはなるのかなと。。


という事で、最近教室ではお香を焚くことが増えました。

やってみると、これがなかなかいい感じ。(^_^)


実は以前、教室でアロマオイルを焚いていた事があったのですが、香りは弱く火の管理やらオイルやら水やら補給しないといけなかったり。。手間がかかりすぎてやらなくなってはいたのです。(^。^;)

お香は香りもしっかりするし、一度火をつければ燃え尽きるまでメンテナンスフリーだし、いいことずくめ。(o^∇^o)


…でも、そろそろ頂いた分が底をつきかけており。。(^^;)

うーん、どこかに安くていい香りのお香が置いてないかな。。


よし!探しに行こう!うん!(^^)
posted by きゅりかわ店長 at 13:01| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

ぶろぐ改造。

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ

ブログ改造。。と言っても大した事はないんですけど、いろいろとブログパーツをぺたぺた張ってみました。

ゴジラの時計、Vistaの広告、オセロ・五目並べ・数独、痩せぎみ・太りぎみ判定、熱帯魚の水槽。。

それと、ワンクリック募金。

このワンクリック募金には、できればご訪問いただいた方には是非ご協力いただきたいなぁと。。

いくつか見て回った中で、ここはちゃんとしてそうでしたし。

僕が毎日クリックしても、1日1円しか募金できませんので。。




…はっ!




ブログを書き始めて、初めて4日

連続で更新したかも!





…ん。。?




5日(一昨日)は書いてませんでした。。_| ̄|○ウナダレ



posted by きゅりかわ店長 at 23:04| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

…かんちがい。。ヽ(~〜~ )ノ ?

きゅりかわ店長です。ぺこ <(_ _)>

今朝、開店準備をしていたら、労働者風の外国人男性が2人連れで唐突に来店しました。



『ハンコアリマスカ?』



…( ̄△ ̄;)エッ・・?



日本に住んでいる外国人さんがなぜはんこ。。しかもパソコン教室に。。


意表を突く質問に、一瞬脳細胞とニューロンをズタズタにされかけながらも、なにかおかしい。。と思った拙者、なんでハンコなんかいるの?と聞いてみたところ(二人連れのうち一人はそこそこ日本語がわかる様子だったので)。。


『はんこ』『携帯電話』『印鑑証明』というコトバがいろいろ出てきたのですが、どうやら携帯電話を買うのに印鑑証明が必要と言われたらしく、いったいどうしたらいいのか。。というご様子でした。


…外国人さんが日本で携帯電話

を買うのに印鑑証明が必

要??。。(?ヘ?;)



この人たちは絶対になんか勘違いをしている。。と思った拙者、いくつか検索をしてみたところ、外国人さんであっても、料金支払い用の銀行口座の印鑑が必要(場合によってはサインも可)という事を確認したのでありました。

それをなぜだか印鑑証明が必要なんだと誤解して、印鑑証明を発行してもらうのに市役所へ行ったら登録用の印鑑が必要だから、はんこ屋を探し回って。。という状況だったご様子。。


調べた事をひととおり説明し、欲しい携帯会社の最寄のショップへの地図を印刷して渡してあげました。


…でもですね、彼らがここへ来るまでに、誰かがちょこっとネットで検索してあげれば、彼らはこんなにもたらいまわしされる事もなかったのに。。


日本人は親切だとか言うヒトがいますけど、どうでしょうかね。。



…それにしても、彼らにはうちの教室がは

んこ屋さんに見えたのか、携帯シ

ョップに見えたのか
、謎は深まるばかり。。

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


ま、以前にはウチの教室を床屋さんと勘違いして

来たおじいさんがいたりもしましたが。。(;^_^A アセアセ・・・

posted by きゅりかわ店長 at 13:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

本日仕事納めm(_ _"m)ペコリ

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ

…年末の忙しさにかまけてブログの更新もついつい後回しに。。
~(=^‥^A アセアセ・・・

ま、一年の中で最大最後の大イベント『クリスマス』も無事終わりまして、教室内の12月の様子をアップしなきゃなぁと。。(゜ー゜;A


まずは教室の様子から。
061211 007.jpg

パソコン席の上にこんなのが置いてあるの気づきました?
061211 008.jpg

これはクリスマスツリーのオブジェなんですけど、USB電源で中のファンが回って白い発泡スチロールみたいな雪の粉が舞い上がるというシロモノ。
ちょこっと電飾もついてたりするんですけどね。^^


次に、12月中店頭に置いておいたサンタドッグのお人形。
061211 005.jpg

彼の左手がスイッチになっていて、手を握ってやると、けたたましく「MerryChristmas!」とか叫びつつ、クリスマスソングを鳴らしながら約10秒ほど歩き回るというシロモノ。
100円ショップに行って1000円で買ってきました。(≧m≦)ぷっ!

…これって、なんでスイッチが右手じゃないんだろう。。ヽ(~〜~ )ノ


後は、教室の奥に飾ってあるテディベアのお人形。
061211 009.jpg

実は、彼は着せ替えができるようになってまして、

冬バージョン(12月を除く)
061211 010.jpg

春&秋バージョン
061211 011.jpg

夏バージョン
061211 012.jpg

…夏バージョンには、海パンくらい穿かせたいなーとは思ってるんですが。。(;^_^A


教室内に一応電飾もつけたんですが、取ってつけた状態だったのでさえないレイアウトになってしまい。。(;^◇^;)ゝ
来年は、電飾関係はもそっと気合入れる所存です!


さてさて、今年もあと数日ですね。今年はどんな一年でしたか?

今年が良かった人もそうじゃなかった人も、来年はいい年にしましょう!

ぺこ <(_ _)>
posted by きゅりかわ店長 at 14:19| 埼玉 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

2周年。

きゅりかわ店長です。(o*。_。)oペコッ


本日12月11日は、キュリオステーション川口店のオープン日です。
2年前の今日、僕の挑戦が始まったわけでありました。


2年前には2年後の事など何ひとつ考える事ができず、ただただ日々のルーティンをこなす(こなし切れてませんでしたが)事しか頭になかった1年目。

2年目は1年目より多少余裕が出てきて、ホームページを開設したりアシスタントを入れたりと、少しづつ内容を拡大してきましたが、思った事が思い通りに運ばなかったり、そもそも思った事の3割くらいしか実現できなかったりと、1年目とは違う課題が続出した1年でもありました。


そして今日からは3年目を迎えるわけです。


3年目の課題、まずは『目標化』です。
2年目よりは思った事の意図を実現できるようにしていきたいと思っています。
その結果として、教室のソフト面では『授業内容の質的変化』、ハード面では『Windows Vista完全対応』を達成したいと考えております。

この二つの直近の動きとしては、『授業内容の質的変化』の面では使用テキストの一部見直し、『Windows Vista完全対応』の面では管理用PCへのRC版インストールという形で進めてきています。


教室運営を2年やってきて思う事は、『できる事から少しづつ』というのが基本かなと。
あれやこれやと手を広げても、結局はあちらも立たずこちらも立たずという事が多かったと思うので。。


ではでは、気持ちも新たに3年目に突入していく次第です!

ついでに、3年目を迎えたキュリオ川口店の様子でも。
RIMG0125.JPG
posted by きゅりかわ店長 at 11:23| 埼玉 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

イベント資料製作中

イベント資料.jpg

ひ、久々の更新になってしまいましたが。。(゜ー゜;Aアセアセ

写真は、10/30に予定している「My時計製作イベント」の資料を製作中の拙者のPCの画面。

イベントの資料は『できるだけわかりやすく』と『生徒さん一人でもできるように』をメインテーマに作る事にしてます。
結果、けっこう厚めの資料になる事も多いのですが、これは致し方なし。。(ーΩー )ウゥーン

他の教室のイベント資料を見た事があるのですが、教室内で説明する事が前提となっているもので、記述量は少なめでした。

これが良いのか悪いのか。。結構微妙ですね。

記述の量が多くなれば、資料をつくる手間隙は多くなりますが、わかりやすい資料を作る事ができるでしょう。
反面、生徒さんにとっては“その場で覚える”という熱意が減ってしまうかもしれないし。。
また、教室運営という観点から見れば、イベント資料作りに割ける時間と言うのはおのずから限られているわけでして。。

でも、後々まで残るものであるという事から見れば、やはりできるだけ細かく詳しく資料を作っておく事は有用でもあります。
うちの教室では今のところ製作系のイベントが多いので、後々ホームユースコースに転用しやすくなるというメリットもあります。

色々な機能を使って資料を作るという点では、パワーポイントの練習にもうってつけですし!

…それにしても、頭の中の構想をPC上に表現する作業というのは、けっこうハマッてしまうのですよね^^;

ホームページを作っている時は、それこそ気がつきゃ朝・・という事もしばしば。。(゜ー゜;Aアセアセ

この資料の製作もそろそろ折り返し地点というところですね。今週は酒断ちで完成を目指します!(微笑)
posted by きゅりかわ店長 at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

サービス模様替え

RIMG0118.JPG

さてさて、そろそろ温かい飲み物が恋しくなる季節。

教室においてあるミネラルウォーターサーバーを、業者さんに引き取ってもらい、コーヒーメーカーを別の業者さんに入れてもらう季節がやってきました。

…とまぁ、ここまではなんて事ないのですが、今日はこのウォーターサーバーにまつわる事で感じた事がありまして。


雇われてるって、ある意味かわいそうなんだなぁと。。


ウォーターサーバーの担当者さんは、明るく元気で好印象な青年。
実は、このウォーターサーバーは契約上、年中借りおきでなければ本来いけないようなのですが、うちでは夏の季節だけ置いておきたいのです。

で、『明るく元気で好印象』な彼に免じて、本来使わない冬の間のリース料(まぁ、そんなに大金でもないのですが)を支払ってもいいよ、と譲歩したのですが。。

前回の彼の訪問の時、そのあたりの事を再度確認しようとしたところ、

「契約とか別にいいですよ。使わない時は無料で。そのまま持って帰りますから。」

と言い出したわけです。

使ってない季節のリース代の出費を覚悟していた拙者としては、にわかには鵜呑みにしがたい彼の言葉。。

んで、今日来た担当者さんは別の方になっておりました。
いわく、

「あぁ、彼は辞めちゃったんですよ。」

その一言で、拙者はやっとわかりました。
最後にうちに来た時は、もう仕事を辞めるつもりだったんだなーって。


雇われてる人は、会社を辞めればお客さんとの接点は一切なくなります。
そう。お客さんの立場は全く関係なく。
お客さんがその担当さんにどんなに好意を持っていたとしても。
本人にしてみても、もう会社を辞めるつもりだから、お客さんの事なんてどうでもよくなってる。


振り返れば、拙者が会社を辞める時、内臓を引き裂かれんばかりに悩んだのがこの事でした。

「自分は別の仕事に向かいたい。でも、その事でお客さんには確実に迷惑がかかってしまう。。」

心の中で当時のお客さんに何度も頭を下げながら、せめて引継ぎだけはしっかりやろう、と思ったものでした。


だけど、今回の彼は。。


自分の『仕事の価値』というものを学ぶ事ができないなんて。。雇われてるって事は、かわいそうなんだなぁ。。

posted by きゅりかわ店長 at 22:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

Curi-Kawaら版

Curi-Kawaら版.jpgこれは、毎月10日前後に生徒さん向けに発行しているニュースレター、『Curi-kawaら版』の発送作業ちうの図。

これによって、教室の今月のイベントであったり、お知らせごとやインターネットに関するTip'sなどを配信しているわけであります。

これも数を数えて今月で19号め。

創刊号をいまだに持ってくれている生徒さんっているんだろうか。
( ̄▽ ̄) ニヤ
創刊号は、確かWordで作った単なる手紙みたいなものだったけど、4号からキュリオ鹿児島店の店長さんにいただいたPowerPointのフォーマットに手を加えたものがベースとなっております。

写真を見ていただくとわかるように結構な数を毎月発行しているわけですが、特に今月は印刷中にプリンタがトラブって、印刷上がりがかなり手こずってしまい申した。。
プリンタに曲がって入ってしまった紙を取り出そうとしたら紙が千切れてしまい、その一部分がプリンタヘッドの下に入り込んでしまって、印刷ができなくなってしまったです。。・・・(゜_゜i)タラー・・・

慌ててピンセットを持ち出してきて、プリンタヘッドの隙間からかすかに見えている紙をつまみ出す事ができ、病院行き(メンテナンス工場行き)はかろうじてまぬがれまして、無事予定通り発行する事ができたワケですが。
C=(^◇^ ; ホッ!

最近では、過去に作ったニュースレター達を読み返して、「あの頃はあんな事があったなぁ…」とお茶をすすりながらほのぼのする事もままありますです。

今後もガンガン増刷できるようにがんばらねば!
posted by きゅりかわ店長 at 00:26| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

む…無念。。しかし!

企画していたCanバッジイベントが中止となり申した。。

イベント参加者が集まらず中止に追い込まれた事は初めてなので、ちょっとショックでした。

ですが!『ただでは転ばぬ!』が信条のきゅりかわ店長としては、次なる企画を現在考案中であります。

アイデア@
『オリジナルマグネット製作』
今回企画したCanバッジ製作のアイデアを流用し、冷蔵庫やホワイトボードなどに貼れるオリジナルマグネットを製作するイベント。
磁石を購入するルートさえ見つかれば、アイデアの流用なのでまとまるのも早いと思われます。

アイデアA
『オリジナルシステム手帳製作』
システム手帳といえば、なかなか自分にあったものがなかったりする事がありますが、それならいっそ作ってしまえ!というイベント。
Excelを使う事になると思いますが、個々人の使い方に合ったリフィルをどう作るか、というところが指導方針として複雑になりやすいと思われるので、もう少しアイデアを煮詰める必要有り。
ただし、時期としてはもっともタイムリーな企画。

アイデアB
『フォトバック製作イベント』
これは川口店の考案ではなく、お隣の赤羽店のイベントのパクり。(A^^;
いつものイベントより多少費用がかかるという面もありますが、川口店でも密かにオリジナルフォトアルバム作りが流行っている事もありまして、生徒さん受けはいいかも?


色々と悩ましい今日この頃であります。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
posted by きゅりかわ店長 at 06:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

