2009年03月23日

最近ちょっとハマっていた事

きゅりかわ店長です。(*- -)(*_ _)ペコリ



いよいよブログも更新せにゃ。。と思いつつ、ちょっと前まではまっていたソフトについて書こうかなと。_(^^;)ゞ



これです。

Celestia(セレスティア)

上記は英語版なので、こちらの方がいいですね。^^

Celestia解説ページ



低スペックPCではなかなかキビしいですが。。デュアルコアCPU搭載のPCならストレスなく閲覧できるかなと。



太陽系の様子が、めっちゃくちゃリアルに再現されてます!

この感動は、初めてグーグルアースでエベレストの頂上に登った(微笑)ときに匹敵する感動でして!

参考までに画像を貼っておきますが。

Celestia_Europe_Io_Jupiter.jpg

この写真自体はウィキペディアからいただいてきたので、実際にこのように見えるわけではないです。

実際には、もっと遠い感じですね。木星自体はもっともっと小さいし、イオはこんなに大きくありませんし、エウロパはもっと大きくなります。
(実際にソフトから撮った画像を、そのうち改めてアップし直そうと思ってます)



このCelestiaというソフトは、こんな感じで惑星や衛星の表面の状態や、実際の形、惑星や衛星の軌道など、太陽系の全体像を手に取るように感じることができるのです!



特に面白いのは木星より遠い軌道を回っている惑星たちですねー^^

木星の衛星ってめっちゃ多いのですが、比較的近い軌道の衛星は、木星のほぼ赤道上を回っているんですけど、遠い軌道の衛星は、なんかやたらとひねくれた軌道になっていたりして。(^^;)

木星型巨大惑星の衛星たちは、みんなこんな感じです。

土星の衛星も面白いですしね〜
土星の輪っかの内部に軌道をもっている衛星もあったりするのです!
…ってか、土星の場合はその姿だけでも一見に値すると思いますよ!

天王星にいたっては、公転軌道に対して自転がジャイロ回転してますしね!
つまり土星の輪っかは横を向いてますけど、天王星の輪っかは縦向きなんですね!( ̄□ ̄;)ギョッ



ところで、我々の住むこの地球の公転周期は1年ですが、

木星の公転周期は約11年。

土星の公転周期は約30年。

天王星の公転周期は約84年。

海王星の公転周期に至っては、約165年ですからね〜!



人ひとりの一生と同じくらい(もっと長いかも!?)かけて天王星は太陽の周りを一周するわけですし、
これが海王星になると、公転周期上の前回同じ位置にいたのは、19世紀の中頃って事になるわけですよね!

…幕末がそろそろ始まる頃ですよ。。(@□@;)



そう考えると、人ひとりの人生なんて太陽系の歴史からみれば、もう塵(ちり)みたいなもんですよね。



ああでかい。それにしても宇宙は広い。



そして小さい。人間の存在なんて、なんとか弱く儚いものに過ぎないのだろう。。



…とまぁ、こんなマロンに浸る春先の今日この頃でございます。



<(_ _)>ぺこ
posted by きゅりかわ店長 at 20:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

瞑目。。

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ

…今朝ほど、僕が親しくしていた母の弟さん(叔父さん)が亡くなったという知らせを受け取りました。。



僕に初めて将棋を教えてくれたのは叔父さんでした。

僕に初めてスキーを教えてくれたのは叔父さんでした。

僕に初めてお酒の楽しさを見せてくれたのは叔父さんでした。

人生の厳しさ、楽しさを身をもって僕に見せてくれた人でした。



一人っ子で育った僕に、もし『兄』と呼べる人がいるのなら、

叔父さんは僕の兄でした。



…それにしても本当にお別れなら、もう少しちゃんとお別れさせてもらいたかった。。

いくらなんでも突然過ぎますよ〜。。


最後に叔父さんを見た姿は、それが最後の姿というにはあまりに日常的過ぎて、全然ピンときません。


…もしかしたら悪い冗談なのかな。。でも、そんな事はないんですが。。
posted by きゅりかわ店長 at 11:49| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

(;´д`)ゞ アチィー!!

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ

今日、ちょこっと教室の外へ出てみたらこんなお空でした。

夏!.JPG夏!!.JPG


…まだ梅雨入りすらしてないはずなんですが。。


今月は『雨の日キャンペーン』とか張ってるんですが。
どうやらまったく関係ないようですな。。(-ω-;)ウーン



もしかしてもう夏ですか!?(゚o゚;ギョッ
posted by きゅりかわ店長 at 15:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

とろとろとろろ

とろろとろとろ.jpg

こんにちは。きゅりかわ店長です。ぺこ <(_ _)>


実は先日、拙者もまた一つトシを食ったわけです。


でまぁ、だからと言うわけではないですが、飲み仲間の経営するおすし屋さんへ、これまた飲み仲間達とおすしを食べに行ったわけです。レストラン


なにしろ拙者、回転しないおすし屋さんへ行った事というのがそう何度もあるわけではなく、あせあせ(飛び散る汗)注文の仕方すらもイマイチわからずとりあえず「おまかせ」とご主人さんにオーダーしたのでありました。


んで、そのおまかせの中に『とろ』があったわけでありまして。


まぁ、『とろ』がおいしい事くらいは、いくら拙者が貧食生活をしているからといって知らないわけではなかったのですが、その時にいただいた『とろ』が

ぴかぴか(新しい)もうハンパなく美味かった!!!!ぴかぴか(新しい)

のであります!


これに匹敵する食の感動は、大昔に上野で食べた『¥3,000のトンカツ』以来でありまして!


ぴかぴか(新しい)口に入れた瞬間、たまらなくジューシーな脂がとろとろと口の中を潤し、それでいてしつこくなく口の中を漂い、飲み下した時の拙者の目には、きっとうっすらと泪すら浮かんでいたことでしょう。ぴかぴか(新しい)


その刹那、店内には『ジュ〜!』という食欲を刺激する音と香ばしい香りがふ〜っと。。


ご主人は、

ぴかぴか(新しい)そのハンパなく美味しいとろを油で揚げているぴかぴか(新しい)

ではありませんか!!


ぴかぴか(新しい)ほんわりとジューシーに温められた「とろ」は、にぎりよりはあっさりとした感じにその趣を変え、これまた超格別!ぴかぴか(新しい)


わーい(嬉しい顔)実に幸せなお誕生日だったのでありました。わーい(嬉しい顔)


こちらのお店がどこなのか知りたい方は、ぜひこちらのホームページよりメールくださいっ!
(ミクシィからおいでの方は僕にメッセージをどうぞっ。)

http://curio-kawaguchi.net/

posted by きゅりかわ店長 at 17:16| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

若返りたい??

えー、今年も11月が終わる頃となり、小生が「おんぎゃぁ〜!」と産声上げた日が近づいてまいりました。


ま、拙者もまた一つトシを食うわけでありますが、好きで読んでいるメルマガに「なるほど!」と思った事があったので書いてみます。


『体が若返るのは確かにうれしいかもしれないが、時間を巻き戻して年齢が若返るというのは、私にとってはセーブし忘れたゲームをはじめからやり直すくらいに辛い。』


『セーブし忘れたゲームをはじめからやり直すくらいに辛い。』

…確かに辛いっす。

一旦色々な思いをして積み上げてきた事を全部壊して、また“同じ事”を積み上げていく事って、やっぱり面白くない。

その“色々な思い”に充実した感慨があればあるほど、なおさら辛い。


ところで、「若返りたい」と言った時に「時間を巻き戻して年齢が若返る」という意味で使っている人が少なからずいるんじゃないかと思われます。。


“もう一度若返ったらあれするのにこれするのに。”
“何年若かったらあれできるのにこれできるのに。”
“もし生まれ変われたらああなりたいこうなりたい。”


…この先はなんか否定的なコトバ達が並んでしまいそうなのでここまでにしますが、「若返りたい」という事を「時間を巻き戻して年齢が若返る」という意味で考えている方がもしいたら、くれぐれもご用心ご用心。。
posted by きゅりかわ店長 at 12:06| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ダンディズム

生徒さんに、

『ブログ更新してくださいよ!』

と言ったら、

『先生に言われたくありませんよ!』

とか言われたからって更新するわけじゃありませんが(爆)。


今日は“ダンディズム”の話です。


唐突ですが、朝晩寒くなってきてようやく秋から冬に向かう季節になってきました。

この季節、つきものなのが“風邪”ですよね。

え?それとダンディズムと、どういう関係があるんだって?

まぁまぁ、そう言わずにもう少し読んでやってください。


この季節、僕には手放せなくなるものがあります。

そう。“ももひき”です。

カッコ悪いっしょ?ももひきなんて。

ダンディズムのかけらも無いっしょ?


大恩あるアニキにこの話をしたら、

『きゅりかわ店長さん、それじゃ女口説けないじゃないですか!どうすんすか?そのチャンスの時、ももひきなんかはいてたら!』

ええ、めっちゃカッコ悪いっす。とてもじゃないですけど、女の人なんか絶対に口説けません。



…でも、僕に代わりはいないんです。



キュリオ川口店の日常業務を廻せる人は、良くも悪くも僕しかいないんです。

やる気の無いサラリーマンさんみたいに、「今日風邪ひいちゃったんで会社休ませてくださ〜い」とか絶対に言えないんです。

女の人を口説けなかろうがなんだろうが、僕は教室に穴を開けるわけにはいかないんです。

そのためだったら、カッコ悪かろうがなんだろうがももひきをガッチリはいて、風邪とかひかないようにします。


それが僕のダンディズム。


ちなみに、僕の大恩あるアニキはたぶん、風邪ひこうがなんだろうが、バリッとカッコつけて元気で仕事も女性もジャンジャンこなすと思います。
^^

それも素晴らしいダンディズム。


さてさて、来週あたりから寒くなりそうですね。

どうやら今年は暖冬みたいですが、すでにももひきもスタンバイOKの状態です。

今年の冬も元気でがんばるぞー!

ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!

posted by きゅりかわ店長 at 04:41| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

mixiデビュー

ミクシィからおいでの方、はじめまして。きゅりかわ店長です。
ぺこ <(_ _)>

招待状はず〜っと持ってたんですが、最近やっとログインしてみました。

ネット上のコミュニケーションはキライじゃないんで、ハマってしまったらどうしよう。。(微笑)

ネット上のコミュニケーションというのは、リアルでのコミュニケーションとは似て異なるところもありますネ。

最大の違いは匿名性。。ネット上では自分ではない自分にカンタンになりすませてしまう。。

最初にネットやチャットにハマった頃、これって怖いよな。。とか思ったものでありました。

反面、『電車男』みたいなコミュニケーションが成り立つ事もあるわけでして、そこには“良心”というものが絶対的に必要だなと。
でも、この“良心”なるものは絶対的には定義できないものでありまして、ある人の“良心”が別のある人の“悪意”になる事が珍しくないわけです。

僕がネットを始めた頃は、この傾向がもっと顕著でありました。
まぁ、名前すらもいくらでも偽れちゃうわけですから、当たり前と言えば当たり前ですが。

mixiは、こういうネット上のコミュニケーションの問題に、一定の解決方法を提供しているのではないかと思われます。

紹介制を採用する事でリアルでの信用がなければアクセスできなかったり、その信用を担保に実名をさらしてれば、早々おいたはできませんので。

などと久々に思ったので書いてみました。

…さて、仕事仕事っ。。(汗;
posted by きゅりかわ店長 at 15:13| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

川口駅前散歩

先日、次回イベントのネタ収集のため駅前の100円ショップに立ち寄った時の事。

ちょっと時間が余ったので、駅前の写真でも撮ろうと思ってフラフラ。
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラ〜

川口献血ルーム.JPG

献血って個人的にはキライじゃないんですが、時間がかかりすぎるのが難点。

ちょこっと時間が空いたときにちょろっと、という感じだとムリですな。。

確か1回献血するのに2時間くらいかかったような…

それよか、献血ルームのPR用に使われてたこのスクリーンに興味津々!

フィルムスクリーンモニタ.JPG

ウインドーにフィルム状のものがぺたりんこと貼ってあって、それがモニター画面になっているというスグレ者!

教室のウインドーに貼って広告とかすると、珍しいし場所もとらないし最高!とか思うのですが。。やっぱ高いんだろうな…^^;

次は川口版今川焼の太郎焼本舗へ。

太郎焼.JPG

ここも老舗ですよね〜。

拙者、生まれも育ちも川口でして、川口市民歴36年ですが、拙者が物心ついた時にはすでにありましたもんここ。

中学生くらいのころでしたかね、甘さ控えめタイプの“新太郎焼”とか“カスタードクリーム”とか出た時はなにげに感動しました♪

…なにしろそれまでの太郎焼って甘すぎでしたもん。。^^;

んで、ここもやっぱし拙者の好きな実演販売♪

あんこ投入!.JPG

お子様の頃は、ここでじ〜っと見ちゃってましたもんやっぱし。
(;^◇^;)ゝ

…さてさて、ここでハタとひらめいた事アリ。

『川口駅から教室までの道のりを写真でまとめたページをホムペに設けるべし!』

今度時間が空いたときにやってみよ〜っと。
posted by きゅりかわ店長 at 03:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

最近ハマッているもの

最近こんなジュースに魂を抜かれかけています。

とろけるマンゴー.jpg

まず“マンゴー”なる果物がどんな果物だか良くは知らない。

だから「どんな味なんだろう?」と思ってしまう。

で、とりあえず買ってみたくなる。

飲んでみると、これが甘さが爽やかでなかなか美味。

舌触り、のどごしもナチュラルでGood。

アルコールとあわせても良さげな感じ。

そんなわけで、毎日1本以上のペースでこのジュースを消費している今日この頃であります。


さてさて、今日明日は教室もお休み。

ゆっくり骨休めさせていただきまするー。(o*。_。)oペコッ
posted by きゅりかわ店長 at 14:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ちょっと前に

面白い読切マンガを読んだのでアップしとこうかなと。

Boichi.jpg

西暦2073年。

地球温暖化は極限にまで達し、もはや修復不可能な状態になる事が確実になった。
地球は金星のように、温室効果によって超高温・超高気圧の砂漠の惑星と化し、生き物が全く住めない星になる事が明らかになったのだ。

人類は17万光年離れた人類が住める“かもしれない”恒星系に、14万人分の人類のDNAと文明の記録を『箱舟』として送り出す事にした。

同時に、南極大陸に高さ約5000メートルの『塔(ホテル)』に、人類以外の全ての生物のDNAを保存する事にした。

…人類の責任を負うために。。

そのホテルでDNA(客)を完全な状態で保存し続けるための“支配人”である、「ルイ」という名のコンピューターのモノローグで人類が絶滅した後の地球の歴史が語られる、というストーリー。


「人類滅亡」というネタなのに、ルイのモノローグで語らせる事でストーリー全体が暗くなってしまう事が回避されていて、いいなと思いました。^^

ルイは当然、超高度な人工知能を備えているため、自分を修復したり改造したりして、環境の変化に適応する事ができるので、その記録(なんと20万年以上という設定!)が語られていて、これがなかなか引き込まれました。

ストーリーの中では、コンピューターのルイはまごう事なく『生きている』わけで、ルイはただひたすら塔内部の環境を完全にDNAを保存するベストな状態に維持するため過酷な努力を続けるわけ。。

それでも最後。。ルイは機能停止してしまうのだけど、読者として救われるようなハッピーエンドが用意されているのもマル。


読みきりだったんで、今後なんかの形で単行本化するかどうかわかんないけど、機会があったら読んでみるといいんじゃないですかねー^^


posted by きゅりかわ店長 at 18:47| 埼玉 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 徒然書き (教室以外でのいろいろな話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

