2008年03月24日

Vista SP1 インストール

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


3/19に、WindowsVistaのSP(サービスパック)1が公開され、Web上での配布が開始されました。

これによって、Vistaの使用環境が劇的に良くなる。。っていうのはMS社の言い分ですが…(^^;

良くなるかどうかは未知数ですが、少なくとももらえるものはもらっとこう。。的な考えでVistaSP1を教室PCに導入しましたので、インストールのレポートを書きます。


まず、SP1のインストールに先立って、PCにKB937287KB938371の更新プログラムがインストールされているかを確認します。

この2つのプログラムは、SP1のインストールをスムーズにするためのプログラムで、アルティメットエディションでは、もうひとつKB935509という更新プログラムも必要になります。

これらのプログラムは、通常のアップデート時になにげにインストールされますが、念のため確認してみてください。

Windowsボタン→コントロールパネル→ウインドウズアップデート→更新履歴の表示 で、2つ(3つ)の更新プログラムがインストール済みかを確認します。
VistaSP1 (1).JPG VistaSP1 (2).JPG VistaSP1 (3).JPG VistaSP1 (4).JPG

もし入っていなかったら、先に通常のWindowsUpdateでインストールしておきませう。

さて、この作業が終わりましたらいよいよサービスパック1のダウンロードにかかります。

Microsoftのサーポートオンラインにアクセスして、それらしきリンクをクリック(…説明割愛。。(^^;)して、ダウンロード画面に進みます。

VistaSP1 (5).JPG

32bit版(通常版)と64bit版とでは、入り口のリンク先が違うので注意してください。

VistaSP1 (6).JPG

これが32bit版(通常版)の入り口画面です。
『ダウンロード』ボタンをクリックします。

VistaSP1 (7).JPG
VistaSP1 (8).JPG

ファイルのダウンロードを開始します。

VistaSP1 (9).JPG

ファイルがダウンロードされます。

ファイル自体が重いからなのか、今はダウンロードする人が沢山いるからなのか、教室PCでは2機ずつダウンロードしたからなのか、なんかすんごい時間がかかりました。。(^^;
…30分くらいはかかったかも?

VistaSP1 (12).JPG VistaSP1 (11).JPG VistaSP1 (10).JPG

さて、ダウンロードが終了しましたら、インストールに進みます。

VistaSP1 (13).JPG

あとは指示に逆らわずにひたすら進みます。。(…説明割愛。。(^^;)

VistaSP1 (14).JPG VistaSP1 (15).JPG VistaSP1 (16).JPG

これもまた結構時間がかかりましたね〜 o( ̄ー ̄;)ゞううむ

VistaSP1 (17).JPG VistaSP1 (18).JPG VistaSP1 (19).JPG

インストール作業をはじめてしまえば、あとはもうパソコン任せなのですが。。ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
お茶でも飲みながらゆっくり待っててくらはい。~~且o(・・*)

VistaSP1 (20).JPG VistaSP1 (21).JPG VistaSP1 (22).JPG VistaSP1 (23).JPG

さてさて。。しばし待つとこの画面が表示されます。

VistaSP1(24).JPG

これで完成!



…全4機の作業時間。。約4時間!  (ノ_-;)ハア…



・・・おつかれさまでした。。m(_ _;m) ヘヘー
posted by きゅりかわ店長 at 13:22| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Windows Vista 完全対応計画! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

