2007年06月10日

きゅりかわアクアリウム

きゅりかわ店長です。<(_ _)>

実は、最近僕がちょっとハマっている事がありまして。^^

水槽.JPG

教室の一角(授業と授業の合間に生徒さんに待機していただいているコーナー)に水槽を置いて、熱帯魚を飼いはじめたのです。(*^^*)


きっかけは、知り合いのところでつがいで飼っているグッピーちゃんに子供ができたこと。


「教室のマスコットにどぉ?」


と言われたのですが、基本的にものぐさな(苦笑)きゅりかわ店長、実は最初はあまり乗り気ではなかったのですが。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、その知り合いのところでも、メッチャ世話が大変とかそういう事はないみたいだし、ちっちゃな観賞魚がちろちろ泳いでる姿なんか見たりすると、「やっぱかわいいな〜」とか思い出すようになりまして。

(● ̄▽ ̄●;)ゞ

それと、教室の生徒さんの中にペットショップのオーナーさんがいるものですから、相談する人にも困らないですし、ちょっと思い切ってやってみることにしたのです!


そのオーナーさんのところで、水槽・ろ過器・サーモスタット付のヒーター・照明ライト・飼育水添加剤(ここまではキットになって売ってました)・バクテリア・砂利…と一揃い買い込んで、早速セッティング。
砂利洗いが多少大変でしたが、それ以外は結構スイスイできました〜ヽ(^◇^*)/

水槽のコンセプトとして『ジャングル』みたいにしたかったんで、水草をやや多めに入れてみました。

すると、最初はグッピーの稚魚とコリドラス君(砂利のコケをたべてくれるサカナ)しかいなかったので、グッピーちゃんが水草に隠れちゃうと、それこそ『ジャングル』だけになっちゃって。。(^。^;)

なので、後からネオンテトラ君をちょっと足してみたのです♪
それと、水草が長かったので、ちょっと剪定したり。



そんなわけで、いま水槽の中で暮らしている、うちのおサカナちゃんたちをご紹介♪

もらってきた子グッピーちゃん。早く大きくならないかな〜♪
子グッピー.JPG

砂利の清掃要員で、かつかわゆいコリドラス君。
コリドラス.JPG

今のところ、うちの水槽でいちばんキレイなネオンテトラ君。
ネオンテトラ.JPG


今後、子グッピーちゃんたちの成長日記もこのブログで書き綴っていきますです。


乞うご期待!?(⌒▽⌒)
posted by きゅりかわ店長 at 16:42| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | グッピー日記♪(^^)ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^

先生、はまったみたいですね・・・

この間、水槽の中をのぞいてる姿はまるで
父親のような感じでしたもんねぇ。(^^;)

すっごく、微笑ましかったですー

これから楽しみですね。
私たちも楽しみにしています。

そうそう、ミッキーマウスプラティも
かわいいんだそうですよ。(尾びれの所に
ミッキーの模様が入ってるの)
いいかも?

Posted by ほっしーBOX at 2007年06月13日 07:45
どもどもです。m(_ _"m)ペコリ

ええ、どうやらはまってしまったようです。(;^◇^;)ゝ イヤァ

計画では、今の子グッピーちゃんたちが大きくなったら、小さめの水槽をいくつか用意して、つがいにして繁殖させるつもりです。

でも、今の子グッピーだけだと親が単一のつがいだけなので、新たにグッピーちゃんを買い足して繁殖したほうがいいんだろうなーと思っていたりします。^^

すると、いま7匹いるから水槽も7つ!?(^▽^;)
そのつがいからまた子供ができたりすると。。(・_・;

ミッキーちゃんもいいんですが、グッピーちゃんの繁殖対策に追われそうな気がする今日この頃です。~(=^‥^A アセアセ・・・
Posted by きゅりかわ店長 at 2007年06月14日 11:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

