2007年01月25日

…かんちがい。。ヽ(~〜~ )ノ ?

きゅりかわ店長です。ぺこ <(_ _)>

今朝、開店準備をしていたら、労働者風の外国人男性が2人連れで唐突に来店しました。



『ハンコアリマスカ?』



…( ̄△ ̄;)エッ・・?



日本に住んでいる外国人さんがなぜはんこ。。しかもパソコン教室に。。


意表を突く質問に、一瞬脳細胞とニューロンをズタズタにされかけながらも、なにかおかしい。。と思った拙者、なんでハンコなんかいるの?と聞いてみたところ(二人連れのうち一人はそこそこ日本語がわかる様子だったので)。。


『はんこ』『携帯電話』『印鑑証明』というコトバがいろいろ出てきたのですが、どうやら携帯電話を買うのに印鑑証明が必要と言われたらしく、いったいどうしたらいいのか。。というご様子でした。


…外国人さんが日本で携帯電話

を買うのに印鑑証明が必

要??。。(?ヘ?;)



この人たちは絶対になんか勘違いをしている。。と思った拙者、いくつか検索をしてみたところ、外国人さんであっても、料金支払い用の銀行口座の印鑑が必要(場合によってはサインも可)という事を確認したのでありました。

それをなぜだか印鑑証明が必要なんだと誤解して、印鑑証明を発行してもらうのに市役所へ行ったら登録用の印鑑が必要だから、はんこ屋を探し回って。。という状況だったご様子。。


調べた事をひととおり説明し、欲しい携帯会社の最寄のショップへの地図を印刷して渡してあげました。


…でもですね、彼らがここへ来るまでに、誰かがちょこっとネットで検索してあげれば、彼らはこんなにもたらいまわしされる事もなかったのに。。


日本人は親切だとか言うヒトがいますけど、どうでしょうかね。。



…それにしても、彼らにはうちの教室がは

んこ屋さんに見えたのか、携帯シ

ョップに見えたのか
、謎は深まるばかり。。

ヽ(~〜~ )ノ ハテ?


ま、以前にはウチの教室を床屋さんと勘違いして

来たおじいさんがいたりもしましたが。。(;^_^A アセアセ・・・

posted by きゅりかわ店長 at 13:05| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。