2007年01月09日

あけまして。m(_ _"m)ペコリ

新年明けましておめでとうございます。(…って、もう9日ですが。。(^^; )
きゅりかわ店長です。

本日よりキュリオステーション川口店 2007年通常授業開始です!

いや〜、おかげさまで年末年始のお休みを満喫させていただきましたぁ^^

暖冬でスキーに行けなかったのが残念でしたが。。
(あ。まだチャンスはありますよね(^。^;) )


今年前半ののキュリオ川口店は、「Windows Vista完全対応」と「シニア向けカリキュラム見直し」がメインテーマとなります。


「Windows Vista」ですが、色々と情報収集していくうち、やはり教室としてもできるだけ早期に対応した方がいいのではないかという結論に達しました。

一つには、Vistaの普及版であるHomePremiumが、従来のXPとはかなり操作感覚が変わってくるという事。
その大目玉が「エアロ」というグラフィックシステムです。
従来型ではファイルシステムが2次元的に展開するだけでしたが、Vista HomePremiumになるとこれが立体的に表示されるようになります。
これに付随して、office2007も従来型のofficeとはまた違った操作感覚になってきます。

もう一つには、いわゆる2007年問題によって、シニア世代の方々で今年からPCを始める方々が増えるであろうという予測です。
この方々にとっては、初めて触るOSがVistaになるわけでして、自宅で持っているPCがVistaで、教室で習うPCがXPとなりますと、結構混乱してしまうのではないか、という懸念があるのです。

そして、ここに着目して「シニア向けカリキュラムの見直し」が必要になってくると考えています。


Vistaの方は、1月中にもテスト導入の予定で、今年前半までには完全対応させるつもりで準備していきます。

シニア向けカリキュラムの方は、すでに一部テキストを変えたりしてきていますが、Vista導入と平行して進めていく所存です。


では、今年も何卒よろしくお願い致します!≦(._.)≧ ペコ
posted by きゅりかわ店長 at 12:04| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸事雑感 (時事ネタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。