2006年10月22日

イベント資料製作中

イベント資料.jpg

ひ、久々の更新になってしまいましたが。。(゜ー゜;Aアセアセ

写真は、10/30に予定している「My時計製作イベント」の資料を製作中の拙者のPCの画面。

イベントの資料は『できるだけわかりやすく』と『生徒さん一人でもできるように』をメインテーマに作る事にしてます。
結果、けっこう厚めの資料になる事も多いのですが、これは致し方なし。。(ーΩー )ウゥーン

他の教室のイベント資料を見た事があるのですが、教室内で説明する事が前提となっているもので、記述量は少なめでした。

これが良いのか悪いのか。。結構微妙ですね。

記述の量が多くなれば、資料をつくる手間隙は多くなりますが、わかりやすい資料を作る事ができるでしょう。
反面、生徒さんにとっては“その場で覚える”という熱意が減ってしまうかもしれないし。。
また、教室運営という観点から見れば、イベント資料作りに割ける時間と言うのはおのずから限られているわけでして。。

でも、後々まで残るものであるという事から見れば、やはりできるだけ細かく詳しく資料を作っておく事は有用でもあります。
うちの教室では今のところ製作系のイベントが多いので、後々ホームユースコースに転用しやすくなるというメリットもあります。

色々な機能を使って資料を作るという点では、パワーポイントの練習にもうってつけですし!

…それにしても、頭の中の構想をPC上に表現する作業というのは、けっこうハマッてしまうのですよね^^;

ホームページを作っている時は、それこそ気がつきゃ朝・・という事もしばしば。。(゜ー゜;Aアセアセ

この資料の製作もそろそろ折り返し地点というところですね。今週は酒断ちで完成を目指します!(微笑)
posted by きゅりかわ店長 at 20:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

