2009年06月20日

45センチ水槽入れました。

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


いや〜、久々の更新になりますなぁ。。_(^^;)ゞ


えー、最近の唯一の趣味(苦笑)について更新します。

水槽♪.JPG
新たに45センチ水槽(左)を入れました!


コレは、やや本格的に(微笑)グッピーちゃんの繁殖にトライしてみようではないか!と思っての事なのです。


今まで30センチ一個だけでグッピーとプラティを飼っていたのですが、プラティがやたら増えまして、このままではグッピーが繁殖する隙間がなくなってしまう!という状況になりまして。。


どうせ飼うなら、体色が色々と楽しめるグッピーに比重をかけようかと。。


プラティは遺伝的に安定しているので、多少世代が進んだところで体色が変わったりする事はあんまりないんですが。

グッピーはその辺がまだ安定していない種類のサカナみたいで、親とは似ても似つかない子供が生まれてきたりします。奇形化する率も高いし。。

うちの子でも、姿形はどう見ても♀子ちゃんなのに、体色がやたらキレイで♂男くんのゴノポジウムが見えてるのがいたり。。(そのくせ、この仔は♀子ちゃんに全く興味を示しません…(A^-^; )

という事で、やっぱり広めの水槽でのんびり繁殖させる方がグッピーちゃんも居心地がよかろうと思い、今までの水槽より大きいのを入れたわけです。^^v


とはいえ、放っておくとドラえもんのバイバインより強烈に増えるのもグッピーなので。。漁礁のウィローモスは少なめにしてある程度自然淘汰に任せるようにしました。


現在は。。♂男クンたちが種付けをかなり怠けている(^-^; ので、繁殖率はそんなに高くないです。

入れた直後は、しょっちゅう♀子ちゃんと愛のセレブレーションを踊ってたんですがね〜…

増えすぎちゃったらどうしよう。。くらいの事も思っていたのに〜 (・へ・;;)うーむ・・・・


もしや。。こういう事?

もしそうなら、ペアリング専用の水槽をまたもう一個入れて様子をみるしかないなぁ。。


あとは、思ったより45センチ水槽の濾過槽の能力が低くて、水槽内に病気が。。( ̄□ ̄;)ギョッ

対策として、濾過槽に活性炭を入れてみたので、今はその効果待ちです。。



まー、なにはともあれグッピーちゃんってのはかわいくて癒されるもんです。(*⌒―⌒*)ニッコリ



ではではこんなところで。m(_ _"m)ペコリ
posted by きゅりかわ店長 at 15:06| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | グッピー日記♪(^^)ニコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

