2008年12月30日

年末所感

きゅりかわ店長です。m(_ _"m)ペコリ


2008年もあと2日を残すのみとなりました。^^


昨日と今日は教室の掃除やなんかをやっているわけですが、ちょっとだけサボってブログの更新なぞ。。``r(^^;)ポリポリ


僕個人としては、今年は生涯忘れえぬ年となりました。

ええ。結婚したもので。。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

まだまだ色々な点で変えなきゃいけない事が沢山ありますが、少なからず人生の節目となったことは確かです。


もう自分ひとりのための人生ではなくなったのだ、という事にとまどいを覚えつつ、かといって日常で最も比重の高い仕事自体がが劇的に変わったというわけでもなく、かといって引越しはしたので住環境はガラッと変わり、パソコン内のバックヤードの仕事を自宅でゆっくりとこなす事ができるようになりました。


…という事を踏まえつつ、自分でも忘れないように、来年開始したい事でブログに書ける事を書いておきましょう!


@初心者用カリキュラムの見直し
今までの反省を加えて、極力内容を一新しようと思っています。


Aビジネスコースのより一層の充実
最近この分野のニーズが増えてきているので、より実務的な内容を加味していこうと思っています。


Bホームページの完全リニューアル
@とAはすでに少しづつ着手していますが、これは来年の課題。。


Cその他
諸々あってブログには書けないのですが、このCは長期的にはものすごく重要だったりします。



さて、話は変わりますが最近つくづく思っていることを。


やはり、デジタルデバイド(パソコンやデジタル機器を使える人と使えない人の格差)は、かなり広がってきてしまっているなぁと。。思っているわけです。


来年末〜再来年の年明けには、Windows Vistaの後継OSである、Windows 7(セブン)というのが出る模様です。

現時点でのこれの目玉は、マルチタッチというものなのですが、



…これってそもそも必要なものなのかなぁ。。?
(これでしかPC操作ができなくなる、という事はないんじゃないかなぁとも思うんですが)

とも思うし、マウス操作の意味がわかっていないと使えないよなぁ。。
とも思うし。。

当然にして、これに付随してMicrosoftOfficeも変わっていくんではないかと。。

すると、Office2007の意味っていったい。。(^^;


まぁ、僕がパソコンを触り始めた頃って、今より全然単純だったよなぁ。。という事を考え合わせると、今後パソコンを使ってできる事ってどんどん複雑化・高度化していくなぁ、と思うわけです。


ただ、Office2003が2007になった時にも思いましたけど、Officeは全般的に使いやすくはなっている(そうじゃないところも当然ありますが)とは思うのですが、Windowsはどんどん覚えにくい(というか、覚えるべき事が増えていったり高度化したり)方向には行っている気がします。

教室では、ファイルマネジメントを覚えるので精一杯という人がいるのに。。(-ω-;)ウーン



…さてさて、来年も色んな事が目白押しですね!頑張ります。m(_ _"m)ペコリ
posted by きゅりかわ店長 at 14:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室の事 (教室でのよもやま話) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

